2005年10月12日

On ベース くにひこ ♪

 くにひこと初めて会ったのは、大学3回生やったんかなぁ・・・。

 友だちに「ベースを探してんねん」と言いまくってたら、友だちの友だちの友だちくらいで紹介してもらったんよね。
 ゴルフ場前の食堂の2階に下宿してて、部屋にジャズライフがズラ~っと並んでた。
『うわっ!ジャズの人?太刀打ちできひんわ』と思ったら、「ジャズは聞くけど弾けません」って言われて、ほっと一安心 笑い 
 ほどなく、いつもVoの妙ちゃんと3人でつるんで遊ぶようになったんかなぁ・・・。

 ある日、部屋を訪ねたら、レコードかけて、寝ころんで、足でリズムを取っている。
「まいど」とかなんとか言うと、ガバッと起きて、「あっびっくりした。寝てたのに」っていうから「おまえ、足はちゃんとリズム取ってたやんけ」と大笑い。

 いつも、彼は何を考えているんだろうなぁ・・・。 同じテレビを見てても、画面の端っこの方に映ってた人をよく見てたり・・・(笑)・・・とにかく、普通の人と、頭のネジが何本か確実に違うんだよねぇ(笑)

 でも、普段は、気の強い僕と妙ちゃんにはさまれて、おとなしいんよね。 僕と妙ちゃんの意見がぶつかってると、「俺は○○は嫌やな」とか、ボソッと言う感じ・・・。 (かっこいいね)

 なにしろ、酒を飲んでない時は、やたらおとなしいから(あはは)。
 徹夜で飲むと、かなり飲んで、そのうち ろれつは回らない、焦点はさだかでない、でも、怒ったり泣いたりせず、どこまでも楽しい酒なんよね。

 「農夫が畑仕事の休憩に煙草を吸ってるとこをやります」とか、ちょっと普通の人とは視点の違う物まねがやたら楽しかった。

 社会人になって(あっ、なかなかならなかったけど(笑))、子どももできて・・・いいお父さんしてるんだろうなぁ・・・
 ライブをしても、くにひこの会社の人は、みんなすごいこと くにひこを応援してくれてるし、きっと会社でも いい関係を持ってるんだろうな・・・。

 大学頃からの数年間を、ものすごい密度で一緒にいて、10年以上あんまり会わなくて、その間に僕の知らないことをいっぱいいっぱい積み上げてきたんだろうけど、その結果の今を見ていると、彼はすごくいい人生を送っているんだなぁ、と すんごく嬉しくなる・・・。

 そんなくにひこです。
img20051012.jpg


at 20:00│Comments(1)TrackBack(0) On Bass くにひこ! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くにひこ   2005年10月12日 20:23
うわっ! 紹介されてしまいました。
思い出して涙でそうになったでッ。
まあ単にびんぼうゆすりしながら寝てただけやろけどね。 
最初に会った時より前に、ブーチンらのライブを学祭で見てたというエピソードも付け加えておきましょう。
今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字