2005年11月10日

迷曲へのいざない 1

 僕が若い頃には無かった言葉で、今 オシャレ?な呼び方ができているもの・・・・

 例えば、フリーター。 僕が若い頃は、『プー』とか『プー太郎』と呼ばれ・・・『はよ就職しいや』と言われたものでした。

 例えば、天然。 僕が若い頃は、『頭のネジが何本か違う』とか『ちょっとボケてる』とか言われていました。
 誰なんでしょうね・・・『天然ボケ』という言葉を発明し、『ボケ』を取り去った人は・・・。 すごいですよね(笑)

 我が不惑天然堂、まさに この『天然』から命名しています。

 何度か話したり書いたりしてますが、その前に『車座』というバンドをしていました。
分裂して(笑) ドラム・とおると僕ギター・ブーちんで演っていこう ということになりました。

 しかし、なかなか 他のメンバーが決定せず・・・その間は、僕がとおるの家にしょっちゅう転がり込んで、飲んでは遊んでいました。
 このころ、車座時代からファンになってくれてた友だち連があり、その中に強烈な天然キャラを発する二人・・・ダブルSがいました(笑)。

 で、はじめは、『明日があるさ』の替え歌とかにして飲み会で歌って笑わせていたんですが、そのうち とおるが ちゃんとした?歌にしたのが 『天然娘』 という曲です。

 バンドを立ち上げる時、まだこの曲しかなかったから、「『天然』に、なんか付けよか・・・。以前に ~~屋と~~座 をやってきてるし・・・堂にしよか」「おっさんばっかりやし、孔子が、なんや言うてたな・・・四十は・・・不惑か、不惑天然堂にしよか」ってことで、バンド名が決まったという、キーポイントの曲なんです。

 でも、歌より、中間部にある語り部分が肝心で(笑) ここに入れるためのネタを日夜仕込んでいた、って曲です。
 今後も 演るたびにネタは変わっていくと思います。

 で、歌詞を探したけど・・・見あたらない・・・(笑) 知ってる範囲で・・・(笑)


      天然娘     詞・曲:ブルースとおる

 あんた誰もが認める天然娘  だけど自分はまともと思ってる
 回りの空気を読まないで いつでもどこでもマイペース
 それがまさしく天然なのだ

 ある日会社の電話のベルが鳴ったよ
 これは大事な お得意様からさ

  「え~ 入札の件でお電話しました」
  「山田さ~ん 盗撮の件でお電話です」
  『入札はお仕事ですが、盗撮は犯罪です』

 天然 天然娘  天然 天然 天然 天然 ~  天然娘


  ある日 僕の携帯にメールが入った
  これは天然娘からのメール

  「すいません、メール行ってます?
   あの~・・・アドレス教えてもらえません?」
  『アドレス知ってるから、メールできたんちゃうの?!』

 天然 天然娘  天然 天然 天然 天然 ~  天然娘


at 22:15│Comments(0)TrackBack(0) 迷曲のこと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字