2006年03月01日

大コーラス!!!

 昨夜は、やってきましたよ 録音。

 君への想い というとおるの曲に15声くらい重ねてきました(笑)

 スタジオ・キャンのお~たはんは、『10回録る、っていうのは、9回くらいは失敗して、1回だけが本番かと思っていた』 と笑っていました・・・。 しかし、なんのなんの、あまり音程の動かないベーシックラインを3~4回、装飾的な動きをするラインを3~4回、サビではオペラみたいな声で重厚に3~4回 音を重ねるつもりでありました(笑)

 の~こちゃんも登場してくれました。 で、「交互にテキトーに声を重ねていこうぜ」と言うと、お~たはんは 「そりゃあ無理やで。 ちゃんとラインを決めないと・・・」

 でも・・・「だって・・・、決めたって、譜面読めへんし・・・」 爆笑

の~こちゃん「じゃあ、とりあえず、歌っておいで」

 で、まず1回歌いました。 録音室から出ると、なんと、の~こちゃんは 僕の歌ったラインを採譜してました!  で、その後、それに音符を重ねていくこととなり、「次はだいたい こんな感じの音程で」 とかいいながら、交互に録音を進めました。

 録音は、後からでは どれがどれかわからないかもしれないから、終わるたびに聞いて、不協和音ならカット。 また録音。

 だいぶ進んだ頃、お~たはんが、「ずっと ウ~ とか ハ~ やし、どこか抜いたらは?  あっ、それとも、どこかは歌をかぶせるとか・・・」

 あっ、それいいね~~   即、せっかく録音を重ねた一部を全部カット(笑)  歌をかぶせました。  で、コーラスなら 「シャ~ラ~ラ」とか、合いの手みたいに入れたい部分だったから、急遽 歌詞を作って歌ってみました。  「そ~し~て」「ふ~た~り」 
 
 すると、すかさず の~こちゃん「とおるさんは、男と女 二人の話じゃなくて、もっと大きな歌を歌ってるんとちがうんかなぁ。 あなたたち、みたいな意味で き~み~と でいいんと違う?」

 「なるほど~~  そうしょ。 よっしゃ 歌ってきて(笑)」

 サビ。  オペラ調で歌いました。  うけました。  しかし 「浮いてる・・・」 と言われ却下(笑)  普通に低音を歌いました。

 だいたい音を録り終わり、軽いミックスの後 鑑賞。

の~こちゃんが、「私の き~み~と は、もっとボリュームさげて~」
僕「いや・・・ボリュームは、こんなもんやろ。 リバーブで奥にやって」
お~たはん「でも、ここは声をかぶせないの?」

 あっ そうや、おんなじ音程でもいいわ、ふたつ声があるとまた全然ちがうからなぁ

 で、また録音。   お~~ 天使のささやきみたいになったぞ~

 
 エンディング間近の部分のコーラスが重い・・・と思いました。 
の~こちゃん「ぶうちんの低音コーラスをカットしたらは?」
お~たはん「ボリュームでやってみる」

 僕「ベースオブリをもっと前に出して欲しい。  通常ベースは下げてもいい。 リードボーカルにあわせて、抑揚がほしい。  最後はもう少し落としてほしい。 それから、・・・」

 お~たはん「え~ これ以上は無理やなぁ・・・  あっ、そうか、の~こさんが言うように、ぶうちんさんをカットしたらええんや」(笑)

 かくして、まるまる3時間・・・ けっこう疲れました(笑)

 お~たはんに、各コーラスの音量調整と、息継ぎのでかい音のカットと、歌い終わりの揃えを依頼して、帰りました。

 できあがりが楽しみだ~(笑)

 ふだんやらないことをするのは やっぱ ほんま楽しい(笑)



at 17:33│Comments(2)TrackBack(0) レコーディングあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AZ   2006年03月06日 10:18
お疲れ様でございます~{笑い}
>ふだんやらないことをするのは やっぱ ほんま楽しい(笑)
めっちゃ分かります{ウインク}その気持ち
出来上がったら聴かせてください~♪
てか、買います!!!
2. Posted by Boochin   2006年03月07日 17:22
ありがと~~  予約3人目~(笑)
よろしくお願いします(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字