2006年07月12日

ドタバタしてました

 8日の土曜日に練習しました。   そして、その日、メンバー全員が、セカンドアルバムのマスター盤を持って帰りました。

 我が家のオーディオは、なぜか そのCD-Rが かかってくれなくて・・・みんなの感想を待っていました。

 すると、月曜の夜、ベースくにひこから、「何ヶ所か、音が歪んでいる」という話が入ってきました。

 機器による個体差なのか・・・とにかく、ドラムとおる、ピアノの~こも必死で聞いてくれて・・・

 くにひこ、の~こは、同じことを言いました。 「歪みというか・・・チリチリというような雑音的なものというか」

 とおると僕は・・・それが分からない・・・(笑)  結局、夜中の1時くらいまで、メールのやりとりをしてましたが、いったん終了。

 昨夜、スタジオ・キャンに行ってきました。
で、僕は その雑音が分からないので、の~こちゃんにも登場願いました。
彼女は、自分のラジカセを えっちらおっちらと持ってきてくれました。

 結果、くにひことの~こちゃんの言ってた雑音が ようやく僕にもわかりました。

 曲によって、雑音の原因は様々でした。  でも、基本的には、「ここは、もう少し音量をあげてほしい」の積み重ねで、レベルがピークを越してしまう・・・というか、歌なり、楽器なりをほんの少し下げることで解決できました。

 あわせて、この際 替えるならそれもよし、と、何点かミッツクスダウンのバランスを変えたものを試したりもしました・・・が、それは結局 元のままいくことにしました(笑)


 スタジオの帰り道は、とおる宅に寄って、アルバムジャケットの修正版を見てきました。

 もう、発注しないと9月ライブに持っていけるかどうか微妙になってきたから あせっています(笑)


at 12:20│Comments(0)TrackBack(0) レコーディングあれこれ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字