2006年08月21日

木村三郎ワンマンショー2日目

img20060821.jpg


 写真は・・・8月20日午前10時頃の 岡崎公園です。

 木村三郎が、毎日まいにち深夜から明け方にかけ、傑作ひとり芝居を作り上げた場所・・・と思うと、どうしても そこにも行きたくて、娘の動物園行きを口実に、フラッとよってみました。

 近くに疎水があります。 想像以上に うっそうとしています・・・そりゃあ 蚊もいるわな・・・。

  お芝居のレポートは、2日間通われた 咲良さんが、もう アップされています。 ぜひ これをお読みください。 ん?うまく開けれるかなぁ・・・
 ↓ ↓  
http://sakura.ugp.lomo.jp/?eid=202885 ←第一部のみかも・・・

http://sakura.ugp.lomo.jp/       ←一部、二部とも Blogから


 木村三郎の歌を聞いて、「赤テント」なんかの芝居劇を思い出す、と言った友人が何人かいます。
 僕は、それを見たことがないんです・・・。  が、大好きな映画の「蒲田行進曲」の中での 銀チャンやヤスのような語り口調が随所にあって、『あ~ 芝居人なんだなぁ』と、まるで映画を観るような思いでした。



 こんなに天気がいいのに、コンリートの道が濡れてキラキラ光っているね。
きれいだな・・・ 僕 喉が渇いたよ・・・あの水を飲んでみたいな・・・おいしいだろうな・・・

 あれは、「逃げ水」というんだ。 あの水はつかまえることできないかもしれない。 師匠も俺もずっと追ってきたがつかまえられなかった。 だが、きん之助、おまえはあの水をどこまでも追いかけるんだ。

 そう どこまでも追い続けていきたいな・・。

 どこまでも、どこまでも追いかけて、道がなくなったら、自分で道を造るんだ。 老いて 自分で道が造れなくなったら、造れる者を作るんだ。
 
 
 いいか・・・、芸というものは、盗むものでも、習うものでもない  編み出すものなんだ




 この ひとり芝居を見れなかった方・・・いつかまた機会があれば ぜひごらんください

 観ないで死んだら・・・大損ですよ・・・(笑)



   言いたいことはひとつだけ  いつも心に想像力を! by三郎



at 22:10│Comments(0)TrackBack(0) 木村三郎さんのこと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字