2009年07月27日

色褪せた情景

 滋賀県甲南は竹の音オーナー・タケさんが、7月20日にCD「色褪せた情景」をリリースしました。

1.SARAVA  
2.色褪せた情景  
3.輝く明日  
4.ワルツ  
5.街  
6.SUSPENED4  
7.My Life  
8.オーグメント  
9.残念な結果  
10.FRESH!  
11.愛音

 今 よく聞いています。
 これ、いいです♪ まじで♪
 ぜひ竹の音に行くか、連絡を取って購入されることをお勧めします(笑)

 で、「いいね~」とタケさんにメールしたら、「感想書いて~」と言われてしまいました(笑)

 ま・・・少し 書いてみようかな・・・(笑)

 前作「ウルトラC」から11ヶ月。 スーパーギタリストゆっきさんがアレンジ・プロデュースした、お洒落なウルトラCに対して、今回は 現在タケさんと活動を共にしている甲賀のミュージシャンたちと、ライブそのままの躍動感あるものに仕上がっています。

 ところで、今回の曲目は、ずいぶん前に タケさんが多重録音で残しているものがほとんどなんですよね。 
 ただし、それは、ベースやドラムやギターも入ってなくて、ピアノとカホンやフルートなんかで作られてて(僕がタケさんのサポートした時にもらった音源だったのですが)、ギターを弾くにあたっては、全くすべて イメージして作り上げていかなくてはなりませんでした。(それが面白かったんですけどね)

 そして、それらを タケさんとしては、もう一度 ギター・ベース・ドラムなどの入ったフルバンドで録音したかったみたいなんですが、ちょうどその頃から彼の持ち歌に『ステージでの乗せ曲』が増えて、先にそれら  つまり、後からできた『乗せ曲を』中心に録音されたのがウルトラCでした。

 そうして考えると、今回の「色褪せた情景」は、『満を持して』出してきた『聞かせ曲』のCDなんですよね♪

 今作は 前作よりボーカルがイキイキしてます(笑)  いや もちろん前作も上手いけど、今作の方がタケさん自身のプロデュースだから、遠慮がない、というのか、曲ごとのボーカルの表情が豊かです。

 コーラスラインは、昔の音源とは 随所に変化がありました(と言っても、これは昔のを知らないと分かりませんよね(笑))。
 コーラスはタケさんの多重録音だから、当然 声質も、呼吸も合うから、すごい聞かせてくれます。 
 あっ、ただし、『2.ワルツ』のコーラスは ちょっとやりすぎじゃないかなぁ・・・(笑)

 甲賀ミュージシャンの人たちが、実際のライブで、どのくらいコーラスをつけているのか知らないんですが、タケさんの曲群はコーラスがカッコイイので、ぜひ、各楽器奏者の人は コーラスにも比重をおいて歌ってあげてほしいと切望しています(笑) よろしくお願いいたします(笑)

 さて、僕は一応ギタリスト?(笑)なので、やはり一番 ギターを聞いてしまうんですが、ホースケさんとおっしゃるギタリストが(まだ僕は面識ないんです。。。(^^;) 素晴らしいギターを奏でておられます。

 トモロさんは、ほぼ全編 ベースですが、1曲目のSARAVAではエレキギター・アコスティックギターを弾いてますが、よーく聞かないと分からないだろうけど、『チャッ』っていう音の前に 空ピックが入っているんですが、これが効いてる♪ かっこいい~♪ トモロ さいこ~~♪

 ただ・・・こういうことをここで書くのもなんですが、SARAVAは、CDに入れることには 僕自身はあまり賛成ではないです。。。
 しかも、曲順の1曲目・・・   やはり、CDの最初の3曲とかは とても重要だと思うから、・・・『街』ほどの曲を5曲目とかもやめて・・違う曲順にして欲しかったなぁ。。。なんて思ってしまいます。


 話題を戻して。。。半分以上の曲は、僕もサポートで弾いたことがあるんですが、その時とほぼ同じアレンジのままのものや、ずいぶん違うアレンジのものもあって、とても興味深く楽しむことができました。

 2.色褪せた情景 は、ステージではジャンベの唸る秀曲です。アルバムタイトルにしたのは、今 なにか この曲に想うことがあるんでしょうか。。。 でも、回顧することなく 突き進んでいる甲賀ミュージックなんやけどね(笑)

 3.輝く明日 は、タケさんが奥さんのために作った佳曲です。

 4.ワルツ は、男に切ない名曲。 セリフは、ルデパールで の~こちゃんの案でやったのが最初だったみたいだけど、今では当たり前になったみたいですね(笑)

 5.街 は、僕の最高に好きな曲♪ きっと 耳から離れなくなると思います。

 6.SUSPENDED4 は、サポートしたことのなかった曲だなぁ(笑)

 7.My Life は、やったかも・・・でも、アレンジが全然違うかな・・・この曲はメッチャかっこいいわぁ。。。ピアノとアコギ、ボーカルとコーラス、の絡みがめちゃかっこいい♪

 8.オーグメント  トモロさんとタケさんが二人で演奏している風景が目に浮かぶ ちょっとホツとする佳曲

 9.残念な結果 は、最近の『乗せ曲』の一つなんでしょうかね? めっちゃ楽しい曲です。  トモロのコーラスも楽しい。
 特筆すべきは、ギターリフがかっこよくて、ソロがからむ後半は まるで初期のストーンズのような熱さ・音世界を感じることです。

 10.FRESH は、僕もやりましたが、淡々と流れる部分がすごく難しいんですが、SAX!が、ものすごく効果的に曲を盛り上げています。 アルバムの最後を飾る曲! って仕上がりです。

 11.愛音 は、ボーナストラック。 現在 甲賀での様々な活動でのPAを支えてる オフィスセンタービレッジ・りょーちん って人の結婚式のために作った曲だったかな。。。?

 まあしかし 食べないと味がわからないのと同じで、聞いてみないと分からないですよね(笑)
 ぜひ 買って聞いてみてください♪

 多分 一番いいのは、 「HOME」「ウルトラC」「色褪せた情景」って三部作?を聞くことなんだけど。。。 まずは なにしろ『街』を聞いてください♪(笑)

img_2781-2.jpg

 

at 17:54│Comments(3)TrackBack(0) The Beat 竹ズ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKE   2009年07月27日 22:36
Boochinさん ありがとうございます。
光栄にございます。
実はもう次回作のアイデアもあるのです。
またBoochinさんにも参加頂きたいです。
今後ともよろしくお願いします。
2. Posted by うきくらげ   2009年08月01日 16:08
すごいなぁ~タケさん
そこまでブーチンさんが絶賛してるCD
聞きたいなぁ~
3. Posted by Boochin   2009年08月03日 17:44
TAKEさん
 他にも、『読んで聞きたくなった』ってメッセージ もらったりして、ちょっと喜んでる僕(笑)
 しかし、もう次の構想があるとは・・・(笑)
うっきー
 ぜひ聞いてくださいませ(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字