2009年09月24日

D’ライブ 9/19

 昨日か一昨日か あたりから、右手人差し指が しびれ続けてます。。。 う~ん・・・なんでだろう・・・いやだなぁ・・・

 19日、D’でのライブでした。
 出演は、のーこwithゆっき+よねっち、研ちゃん、かるあちゃん。
 いずれも いいライブでしたよ♪
 僕は今回はPA。

 D’でのPAは、はじめのうちは、簡易アンプにマイクなどをセットして、リハの状態で本番も いっちゃう   みたいな感じでした。

 アンプが、どうしても出演者の後にしかセットできない状況なもんで、たまに、地面を這って 音量の調整に行ったり(笑)

 スピーカー位置については、けっこう毎回 いろんな向きを試してきてました。

 で、今回は、一番いい感じにセットしてたんですが・・・リハの最後になって、出演者みんなから、『自分たちの音が聞こえないから、どちらか一つのスピーカーを内側に向けてもらえないか』って話になって・・・ そうしたのですが・・・ 一見 客席からの聞いた感じは変わらない状況だったんですが、めちゃめちゃハウリやすくなってしまって・・・(^^; リハの音調整は意味がなくなり、本番はずっと調整し続けになりました(笑)

 今回 実は 今までと違うことをしてみてたんです。  つまり、ボーカルとギターやウクレレを録るマイク  合わせて2本を簡易ミキサーにつなぎ、そこからアンプへつなぎました。
 で、ボーカルマイクには、ディレイとリバーブのハーフラックをつなぎました。
 ただし、ディレイは接点不良でうまく作動せず リハ段階でボツ。

 なにしろ、今回は バンドからウクレレ弾き語りまで・・・音の世界が違い過ぎるから・・・客席から 聞きながら調整しないと絶対無理  と踏んでた訳です(笑)

 リバーブを少し上げる  とハウるから、メインボリュームはちょっと絞って、楽器マイクはちょっと上げる  みたいな、三つ巴のメーター操作に明け暮れた一日(笑)

 出演だけして 飲んでるのって楽やったんや~ と、『PA』と呼ばれる人への感謝の芽生えた夜でありました(笑)

pa0_0786.jpg

pa0_0785.jpg

pa0_0783.jpg


at 18:46│Comments(10)TrackBack(0)  D'  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かるあ   2009年09月24日 20:52
19日は本当にお世話になりました!!
おかげでキモチ良く歌わせていただきました☆
ありがとうございました。
2. Posted by ろめお   2009年09月24日 21:25
いつもお世話になりありがとうございます
お疲れ様でした
やっぱりハーフラック使うと全然違いますね
凄くいい感じでした
3. Posted by ゆっき   2009年09月24日 22:49
リハ入りした時 のーこちゃんと
いろいろやってたのは 新兵器の調整
やったんや
録音関係のダビングしてる??って
思ったし (笑)
ボーカル エレピ ベース 
そしてギターまで 卓直は無謀やったね
ごめんなーーー
ひとり違うとこから 音が出るのが
どうも苦手で (笑)
本番は 気持ちよくやれた
いろいろ 細かい調整ありがとーーー!!
4. Posted by Kaku☆tanny   2009年09月25日 00:02
どうも。
いつも出演だけして飲んでる人です(笑)。
客席ではとってもええ感じで聴こえてましたよ。
お疲れ様でした~☆
5. Posted by TERU   2009年09月25日 01:29
そ~か、D には
モニタースピーカーが無いのか・・・
またリサイクル・ショップでJUNK なブツがないか 探してこよう {ウインク}
6. Posted by Koisan   2009年09月25日 09:13
ほおー!オペレーターやったんやぁー
非常に好きなぶるいじゃないですかぁー?
特にエフェクトが絡むと(笑)
7. Posted by のーこ   2009年09月25日 10:19
いろいろ苦労させてごめんなさい
お世話になりました
ありがとう~{飾罫1}
8. Posted by ようこ   2009年09月25日 12:59
私の隣でず~~~っと調整したはりましたよね。
「今日はえぇ音やな~」と思ってました。
さすがBoochinさん{拍手}
9. Posted by Coopee(ぶ)   2009年09月25日 13:32
先日はありがとうございました。
いろいろご迷惑お掛けしましてすいませんでした。
おかげさまで気持ちよく演奏できました。
わたくしPAのことは何も分からないですが、
あれは難しい部類だったのではないでしょうか?さすがBoochinさん!
ところで聴覚を研ぎ澄ませ過ぎて、耳毛伸びませんでしたか(笑)?
10. Posted by Boochin   2009年09月25日 22:06
かるあちゃん
 おつかれさまでした~
 『リバーブは嫌いらしい』というガセネタ(笑)に支配されず よかったです(笑)
ろめさん
 ただ、あのハーフラックたちは、基本的にはギター用なんですけどね(笑)
 リバーブは、声が奥に引っ込んでしまうので、ディケイをうまいこと使いたいところなんですよね
ゆっきさん
 ちょっと早めに行ったんだけど、会社からの電話が長引いて、結局 普段より遅いくらいのセッティングスタートになってしまって・・・あせっていました(笑)
Kakuちゃん
 いやぁ やっぱり、演奏して飲んでるだけがサイコーですよね(笑)
TERUちゃん
 でもなぁ・・・ モニター置くのも微妙やしなぁ・・・(笑)
koiさん
 僕 オペレーターとか ダメな方なんですよ。。。(^^;
のーこちゃん
 いやぁしかし 僕が言うのもなんですが、いい声でしたよ(笑)
ようこちゃん
 あっ・・・聞いてる邪魔になったかな・・・(^^;
 なにしろ、目盛り一つが数ミリくらいやから、ちょっと動かしてしまうとえらい変わるんよね。 だから めちゃめちゃ慎重に動かしてたから、かじりつきになってしまいました(笑)
(ぶ)さん
 今回のことで 特段 耳毛が伸びることはなかったようですが、普段から 耳毛の伸びが じいさん臭くて嫌です。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字