オッサンの生態

2010年07月03日

ありがとう

7月1日から 我が社は大きな組織替えがあって… 月末は その準備のため 毎日 大工さんになったり、バタバタでした。

そんな中、6月25日金曜日は、赤目観戦。 先日のライブのお礼を兼ねて、ホセさんといろいろ話してきました。

で、27日(日)シルバーウィングスにて 女・島国♪

たくさんのご来場 ありがとうございました♪

さっちゃんの 見事なきれっぷりで なかなか楽しいライブができました(笑)

そう、僕は ギター弾きながら 笑ってばかりいました(笑)

主催 フューリーズは頭から 熱く盛り上がり、ただのさん、そして シルバーウィングス 共に素晴らしい演奏でした!

さっ、そして 29日火曜日 島国グループの新バンド練習♪

30日水曜日 クーピー研ちゃんと練習
  最近、平日の夜の練習スタジオって いつも 夜11時頃まで詰まってるんでしょうか… どっこも空いてないf^_^; で、カラオケボックスは『ギター持ち込みお断り』… しかたなく、賀茂川の河原で練習(笑)

でも、学生時代みたいで 楽しかった(笑)

さて 明けて7月1日 和音堂にて 堂主はせやんユニットと 研ブーとの対バン(笑)

が しかし 仕事が終われない… f^_^;
組織替えで 大混乱

最悪の場合 研ちゃん1人で演奏してもらうことにして 状況を報告し続けました。

結局 はせやんユニットが 8時前に先に演奏を始めてくれて 僕の到着までは演奏し続ける って話になって 必死の思いで 8時半に到着(笑)

たくさんのご来場ありがとうございました♪

今回は 研ちゃんの曲を クーピーでの演奏とは全然違う雰囲気にしたくて、各曲 リズムを いじらしてもらいました。 もちろん それに伴って コードも多少変えました。

合わせ練習不足で まだまだ全然だめでしたが… 方向性としては まあまあ 『こういうのもありかな』 って感じで(笑) なにより やたら 楽しく演奏させてもらいました(笑)

最後は はせやんユニット、JRBかくちゃんもステージに呼んで ノッコンヘブン(笑)

今日 明日 出勤したら 仕事もだいぶ 落ち着くかなぁ…



drecom_fuwaku_tennen at 17:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年08月23日

落語と日本酒

昨夜は、JRBかくちゃん主催の『日本酒の会』でした。

でも、ちょっと前になって、Dでの ミッチ落語会が決まって・・・


 まずは、朝は長女の自由研究の相手。 そして昼間、会社で新しい事業の講師役。
 僕は 会計的なことしか あまり分からないのに・・僕一人しかいなかったので・・全体の講師・・・1時間半に渡って 変な汗をかきました(笑)

 久々に少し新京極・寺町を歩き、Dへ。  PAのセッティング。
落語~KATEの歌~落語 というスケジュールでした。
 
 僕は、最初の一席しか聞けないかな、と思ってましたが、二席とも聞けました。 KATEの歌は、てるちゃんが伴奏でしたが、僕もギター参加までしてしまいました(笑)
pa0_0745.jpg

pa0_0744.jpg

pa0_0742.jpg

みっちは、元々『うまいなぁ』と思ってましたが、ますます 落語らしくなってきましたね(笑)  以前は、もしかするとトークっぽく上手かったのかもしれないな。。。(笑)

KATEのソロも良かったです。 てるちゃんが さすがのバックをつとめてたし、KATEは悠々と泳いでる感じでした。

しかし、ほんまに みんな どんどんソロをやり出したなぁ(笑)


タクシーで 急いで日本酒の会に駆けつけました。
pa0_0740.jpg

JRB、クーピー、ラフブル、天然堂  って感じの集まりなんです(笑)
いつものことながら、かくちゃんのセッティングしてくれるお店はおしゃれです。 おいしい、自然と盛り上がります。

二軒目は イスラエル人がやってる日本酒バー
pa0_0739.jpg

pa0_0738.jpg

ヨラムさんっていうらしい。  好みを言うと、そんな日本酒をチョイスしてくれるんです(笑)
とおる蕎麦 ってのに ちょっと笑ってしまいました(笑)

三軒目は 河原町三条のパプ。。。。でしたが、ここでの2時間は 完全に撃沈。。。寝てしまってました(^^;
そんなに飲んでないんですよ。 酔いつぶれたんじゃなくて、眠くて我慢できなかった(笑)

3時半頃かな 解散。
ありがとうございました~♪


at 18:25|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年08月21日

スローミュージック♪

モダンタイムスが『スローミュージック』という名前で、『飛び入りライブ』を始めはったんは いつのことやったのかなぁ・・・

すごくたくさんの若者が集まって、終了は12時を回ってた なんてこともあった(笑)

だから、予約制になって・・・今では 月に数回も開催されるようになったんよねぇ・・・ もう、『飛び入りライブ』というより、立派にブッキングライブみたいになってるよなぁ。。。


で、それにサポート参加  してきました。


まず、よーこ&のーこ
pa0_0732.jpg

よーこちゃんの弾き語り。 そして、のーこちゃんがリコーダーで入り、ピアノのーこちゃん・よーこちゃんボーカル専念。 そして、僕も一曲だけギター参加。
と、いろいろなバリエーション。
pa0_0724.jpg


曲は、よーこちゃんオリジナル。  まだ やりだしたばかりなのに、なんでいきなり こんないい曲ばっかり書けるんでしょう。。。
要注目株ですね。


そして、うずらwith G.B&N
dsc03447-2.jpg

ボーカルさっちゃんを、Guppyさんと のーこちゃん、僕でサポートしたものです。
さっちゃんは、この日 ソロデビュー♪
しかし、声 出まくってました。 MCも楽しく、すごいデビューでした。

演奏は吉田美奈子の曲が中心なんですが、・・・なんしろ曲がややこしい(笑)
Guppyさん、のーこちゃんの鉄壁のバックの上で、僕は 最後まで コードとか分からないままに遊ばしてもらいました(笑)
pa0_0719.jpg


さて、明日22日、川端丸太町D’で、僕の学生時代からの友みっち の落語ライブがあります。
KATEソロライブも♪

僕は先約の『日本酒の会』があって、すべては見れないんですが、時間の許す限り 見ようと思っています。

dsc03483-2.jpg


at 23:10|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年07月02日

人間ドックでした

 今週は、人間ドックに行ってきました。

 40歳の時、『一回 行ってみようかな』と 行ってみたら、ポリープやなんや発見されて。。。 様子を見るために 毎年行くことになりました。
 もう 10回以上行ったのかぁ。。。

 僕は、血液検査なんかは すべて良好です。 
 血圧正常、心電図・・・『少しおかしいが、いつも同じようにおかしいから、これがあなたの正常なんでしょう』と言われています(笑)

 ポリープも 成長せずに ずっと保っています。

 胃カメラ・・・胃の中は、時々 出血した後があります。 逆流性食道炎でして・・・胃の入り口あたりの食道は 炎症を起こしています。

 今年は ちょっと ひどいみたいで・・・「医者に行って薬をもらった方がいいかもしれません」と診断されました。。。『ここは 病院ちゃうんか??』

 左腕のしびれとは別に、右腕は だる~い・痛い って症状があるので、診てもらうと、『こぶのようになっているのは、筋肉の炎症かもしれない。整形外科へ行ってみた方がいいでしょう』  いや・・・君とこ 総合病院やろ・・・??

 身長と体重・・・僕は170cmです。  体重は 小学校5年生から64kg。  5年生では140cmくらいだったから、肥満児・・・ぶーちん というあだ名の由来です。
 その後30年以上に渡って、少しの時期を除いて ずっと64kgでした。

 で、一昨年、去年と、少しダイエット気味に生活してて、61~62kgでいたんですが、今年は、『歳とって細いより、太い方が いい感じかなぁ。。。』なんて思い始めて、少し 多めに食べていたから 太りました。

 先生『太られましたね』
 僕 「えっ? 何キロくらいなんですか?」
 先生『いや、まあ64kgですから、身長と年齢を考えたら全然太ってることはないんですが、  なにか運動はされているんですか?』
 僕 「いや してないです」
 先生『そうですか。。。 歳とって 運動せずに太ると、贅肉だけが付きますからね。。。』

 わははは  まいった。  そうだったのかぁ・・・  また ダイエットしたほうがいいのかなぁ・・・



at 20:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年05月20日

ライブ続々

5月31日(日)6時頃から? 川端丸太町東入ル D’
レトロぱんだ、かるあちゃん、のーこちゃんの3対バンです。
僕は、のーこちゃんとぱんだくんに サポートとして出演しま~す♪
これは絶対 癒し系ライブですね♪

6月9日(火)三条河原町 和音堂 ロックの日イベント 1000円
僕は 新・島国 として8時15分頃から出演予定です。  後にピンクフラミンゴさん、よねっちバンド などが出演です。
これは絶対   新・島以外は熱いライブですね(笑)   新・島は・・・どうなるでしょうね~(笑)

6月13日(土)祇園・知恩院門前 シルバーウィングス 1500円?
秋に続き、再び Jerry Roll Baker に参加します。  共演にラフアンドブルーさん等    今回は、酔いつぶれずに(笑)、堅実に しかし 熱いギターをお聞かせしたいと思っています♪   熱いブルースロックの夜になりそうです。


どうか。。。全部見に来てください(笑)
よろしくお願いしま~す♪

at 18:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)