レコーディングあれこれ
2008年03月11日
レトロぱんだCD裏話から
今日の話は、ぱんだ君CDの裏話ですが、天然堂のサードを作るに当たって、とても考えるべき点かな と思うので書いておきます。
レトロぱんだ君から「自分のCDでギターを弾いてください」と要請がきたのは、彼が不惑天然堂のCDを聞いて、『この人に弾いてもらいたい』と思ってくれたからだそうなんです。
ところが、話を聞くと、『スタジオライブ的にバンド一発録りをしてみたい』と言う。。。。
天然堂CDでは・・・ 例えば ファーストの2曲目に入っている『愛しくて』のイントロ・・・8小節くらいかな・・? でも、実は3回分を合成してます(笑)
つまり、一度 通して弾きますが、間違ったり、気に入らなかったりしたら、その部分だけ録り直して 自分としての満足度を高めてきたんですよね。。。
だから、バンド一発録り で、果たしてできるかどうか・・・非常に不安でした。。。
録音当日を迎えるに当たって、1~2回のリハをしました。
録音は、一番できやすい状態になっていた『マーマレイド』から始まりました。
当日は8時間 やったかな・・・で、3~4曲を録る予定でした。
でも、『リズムが走る』とか『もたる』とか 何度が録り直し、リズム陣だけクリックを聞きながら別に録ることにも挑戦し・・・と、あっというまに4時間ほどが経過。。。 みな あせりだしました。
『次こそ』と それでもまた2~3回(笑)
CDに入ったものは、イントロの3小節目くらいで 僕は間違ってしまうのですが・・・ ベース・ドラムというリズム陣が苦労に苦労を重ねてる中、上物(うわもの)のギターが 「あっ、ごめん 間違ったし もう一回」とは言えなくて・・・そのまま 引き続けたものが 全体として採用になりました(笑)
そして『はじまりはいつも雨』を けっこうハイテンポで録音。
その後、『こんな春の日』は ドラム、ベースがクリックを聞いて別録音 併せて、僕と の~こちゃんは入らない曲のドラム ベース録り。
スタジオ残り時間8分くらいで 一回だけの『こんな春』の録音チャンスが回ってきました。
朝から練習、午後イチから録音開始で 10時間くらいが経過していました。
の~こちゃんは もう 死んでました(笑) いや 僕も もう 死んでました(酔いつぶれてました? 笑)。
とりあえずワンチャンス 6分余りの曲を弾き通しました。
『ぶうちん なんで あんな集中力が残ってんの?』と の~こちゃん(笑)
でもね。。。 ライブなら、間違いも残らないし、まあまあ合格点かもしれないけど、音が残るCDとしては・・・ やっぱり 気になる間違いとか 『ここは こう弾いたらあかんなぁ』があるんですよね。。。
でも、当日 コーラスを入れることになってて 結局入れる時間は無かった かるあちゃんらに拍手で終わりを告げられ とりあえず 音録りは終わったんです(笑)。
ぱんだ君が『少々間違ってもバンド一発録りで』と 思ったことは、実は 僕たちもサードでやろうとしていることなんですよね。
でも、天然堂サードでは、 どこでよしとするか は、難しい問題になるのかもしれない。。。
まあ、個人的に再録音できる状態で 一発録りをしようとはしてるんだけど(そのために 僕もPODを買ったし)・・・
レトロぱんだ『きっと春には・・・』は、僕と の~こちゃんが入っているのは3曲、ドラムベースのみが1~2曲、あとは弾き語り。
この弾き語りは、彼が住んでるアパートの廊下で録音したらしい(笑) とてもいい感じです。
1500円。 ぱんだ君に連絡して、ぜひ ご購入くださいませ♪
レトロぱんだ君から「自分のCDでギターを弾いてください」と要請がきたのは、彼が不惑天然堂のCDを聞いて、『この人に弾いてもらいたい』と思ってくれたからだそうなんです。
ところが、話を聞くと、『スタジオライブ的にバンド一発録りをしてみたい』と言う。。。。
天然堂CDでは・・・ 例えば ファーストの2曲目に入っている『愛しくて』のイントロ・・・8小節くらいかな・・? でも、実は3回分を合成してます(笑)
つまり、一度 通して弾きますが、間違ったり、気に入らなかったりしたら、その部分だけ録り直して 自分としての満足度を高めてきたんですよね。。。
だから、バンド一発録り で、果たしてできるかどうか・・・非常に不安でした。。。
録音当日を迎えるに当たって、1~2回のリハをしました。
録音は、一番できやすい状態になっていた『マーマレイド』から始まりました。
当日は8時間 やったかな・・・で、3~4曲を録る予定でした。
でも、『リズムが走る』とか『もたる』とか 何度が録り直し、リズム陣だけクリックを聞きながら別に録ることにも挑戦し・・・と、あっというまに4時間ほどが経過。。。 みな あせりだしました。
『次こそ』と それでもまた2~3回(笑)
CDに入ったものは、イントロの3小節目くらいで 僕は間違ってしまうのですが・・・ ベース・ドラムというリズム陣が苦労に苦労を重ねてる中、上物(うわもの)のギターが 「あっ、ごめん 間違ったし もう一回」とは言えなくて・・・そのまま 引き続けたものが 全体として採用になりました(笑)
そして『はじまりはいつも雨』を けっこうハイテンポで録音。
その後、『こんな春の日』は ドラム、ベースがクリックを聞いて別録音 併せて、僕と の~こちゃんは入らない曲のドラム ベース録り。
スタジオ残り時間8分くらいで 一回だけの『こんな春』の録音チャンスが回ってきました。
朝から練習、午後イチから録音開始で 10時間くらいが経過していました。
の~こちゃんは もう 死んでました(笑) いや 僕も もう 死んでました(酔いつぶれてました? 笑)。
とりあえずワンチャンス 6分余りの曲を弾き通しました。
『ぶうちん なんで あんな集中力が残ってんの?』と の~こちゃん(笑)
でもね。。。 ライブなら、間違いも残らないし、まあまあ合格点かもしれないけど、音が残るCDとしては・・・ やっぱり 気になる間違いとか 『ここは こう弾いたらあかんなぁ』があるんですよね。。。
でも、当日 コーラスを入れることになってて 結局入れる時間は無かった かるあちゃんらに拍手で終わりを告げられ とりあえず 音録りは終わったんです(笑)。
ぱんだ君が『少々間違ってもバンド一発録りで』と 思ったことは、実は 僕たちもサードでやろうとしていることなんですよね。
でも、天然堂サードでは、 どこでよしとするか は、難しい問題になるのかもしれない。。。
まあ、個人的に再録音できる状態で 一発録りをしようとはしてるんだけど(そのために 僕もPODを買ったし)・・・
レトロぱんだ『きっと春には・・・』は、僕と の~こちゃんが入っているのは3曲、ドラムベースのみが1~2曲、あとは弾き語り。
この弾き語りは、彼が住んでるアパートの廊下で録音したらしい(笑) とてもいい感じです。
1500円。 ぱんだ君に連絡して、ぜひ ご購入くださいませ♪
2006年07月20日
2006年07月12日
ドタバタしてました
8日の土曜日に練習しました。 そして、その日、メンバー全員が、セカンドアルバムのマスター盤を持って帰りました。
我が家のオーディオは、なぜか そのCD-Rが かかってくれなくて・・・みんなの感想を待っていました。
すると、月曜の夜、ベースくにひこから、「何ヶ所か、音が歪んでいる」という話が入ってきました。
機器による個体差なのか・・・とにかく、ドラムとおる、ピアノの~こも必死で聞いてくれて・・・
くにひこ、の~こは、同じことを言いました。 「歪みというか・・・チリチリというような雑音的なものというか」
とおると僕は・・・それが分からない・・・(笑) 結局、夜中の1時くらいまで、メールのやりとりをしてましたが、いったん終了。
昨夜、スタジオ・キャンに行ってきました。
で、僕は その雑音が分からないので、の~こちゃんにも登場願いました。
彼女は、自分のラジカセを えっちらおっちらと持ってきてくれました。
結果、くにひことの~こちゃんの言ってた雑音が ようやく僕にもわかりました。
曲によって、雑音の原因は様々でした。 でも、基本的には、「ここは、もう少し音量をあげてほしい」の積み重ねで、レベルがピークを越してしまう・・・というか、歌なり、楽器なりをほんの少し下げることで解決できました。
あわせて、この際 替えるならそれもよし、と、何点かミッツクスダウンのバランスを変えたものを試したりもしました・・・が、それは結局 元のままいくことにしました(笑)
スタジオの帰り道は、とおる宅に寄って、アルバムジャケットの修正版を見てきました。
もう、発注しないと9月ライブに持っていけるかどうか微妙になってきたから あせっています(笑)
我が家のオーディオは、なぜか そのCD-Rが かかってくれなくて・・・みんなの感想を待っていました。
すると、月曜の夜、ベースくにひこから、「何ヶ所か、音が歪んでいる」という話が入ってきました。
機器による個体差なのか・・・とにかく、ドラムとおる、ピアノの~こも必死で聞いてくれて・・・
くにひこ、の~こは、同じことを言いました。 「歪みというか・・・チリチリというような雑音的なものというか」
とおると僕は・・・それが分からない・・・(笑) 結局、夜中の1時くらいまで、メールのやりとりをしてましたが、いったん終了。
昨夜、スタジオ・キャンに行ってきました。
で、僕は その雑音が分からないので、の~こちゃんにも登場願いました。
彼女は、自分のラジカセを えっちらおっちらと持ってきてくれました。
結果、くにひことの~こちゃんの言ってた雑音が ようやく僕にもわかりました。
曲によって、雑音の原因は様々でした。 でも、基本的には、「ここは、もう少し音量をあげてほしい」の積み重ねで、レベルがピークを越してしまう・・・というか、歌なり、楽器なりをほんの少し下げることで解決できました。
あわせて、この際 替えるならそれもよし、と、何点かミッツクスダウンのバランスを変えたものを試したりもしました・・・が、それは結局 元のままいくことにしました(笑)
スタジオの帰り道は、とおる宅に寄って、アルバムジャケットの修正版を見てきました。
もう、発注しないと9月ライブに持っていけるかどうか微妙になってきたから あせっています(笑)
2006年06月15日
小さな光 その後
昨夜、 もうほんとにこれが最後 のつもりで、スタジオにミックスに行きました。
今回、全般的に バスドラムをしっかりと出して、今風?の音に近づけようってことになって(笑)、ここ何日かは そのやりとりをしていました。
でも、小さな光 は、ベースの音量レベルをどうするか・・・で、いろいろ悩んだのですが、一番小さい音と一番大きい音の差が大きいため、どちらかを基準に合わすと、どちらかが大きすぎるか小さすぎるか になってしまうんですよね・・・。
この曲でのベースは、「基本的には大きめだが、歌やソロを邪魔せず、曲のビートを引っ張っていく」という、すごく難しい(笑)音量を望んでいました。
だから、やっぱり、スタジオで、部分ぶぶんを変えていかないとしかたないかな、という結論に達した訳です。
いっぱい いろんな試行錯誤をして・・・また 元に戻してみて・・・と、時間はかかりましたが、結局 「シンプル」 の道を選びました。
たとえば、ギターソロがあるんですが、ギターは 大きな音や小さな音を使っています。
ここで、はじめは、ギターの抑揚に合わせてベースも変化させたのですが、あんまり細かいもんだから、スタジオの太田はんは 「考え方を変えた方がいい」と言い出して・・・(笑)
まわりのギターやピアノを絞っていって、ドラム・ベース、ギターソロのトリオみたいにしてみたり・・・
でも、そうして絞っていくと、今まで「闘ってる」ように聞こえた ギターとベースのからみが、 「すごくよくウォーキングして、曲を引っ張ってる」ベースに聞こえてきたんですよね。
音は・・・ほんとに不思議だわぁ・・・・
これから数日 聞き込んでみます。 満足いけば か・ん・せ・い~~♪
今回、全般的に バスドラムをしっかりと出して、今風?の音に近づけようってことになって(笑)、ここ何日かは そのやりとりをしていました。
でも、小さな光 は、ベースの音量レベルをどうするか・・・で、いろいろ悩んだのですが、一番小さい音と一番大きい音の差が大きいため、どちらかを基準に合わすと、どちらかが大きすぎるか小さすぎるか になってしまうんですよね・・・。
この曲でのベースは、「基本的には大きめだが、歌やソロを邪魔せず、曲のビートを引っ張っていく」という、すごく難しい(笑)音量を望んでいました。
だから、やっぱり、スタジオで、部分ぶぶんを変えていかないとしかたないかな、という結論に達した訳です。
いっぱい いろんな試行錯誤をして・・・また 元に戻してみて・・・と、時間はかかりましたが、結局 「シンプル」 の道を選びました。
たとえば、ギターソロがあるんですが、ギターは 大きな音や小さな音を使っています。
ここで、はじめは、ギターの抑揚に合わせてベースも変化させたのですが、あんまり細かいもんだから、スタジオの太田はんは 「考え方を変えた方がいい」と言い出して・・・(笑)
まわりのギターやピアノを絞っていって、ドラム・ベース、ギターソロのトリオみたいにしてみたり・・・
でも、そうして絞っていくと、今まで「闘ってる」ように聞こえた ギターとベースのからみが、 「すごくよくウォーキングして、曲を引っ張ってる」ベースに聞こえてきたんですよね。
音は・・・ほんとに不思議だわぁ・・・・
これから数日 聞き込んでみます。 満足いけば か・ん・せ・い~~♪
2006年05月17日
録音終了~?!
昨夜から 今日未明にかけて(笑)、最後の 歌録りをしました。
『さらば友よ』・・・リードボーカル、コーラス4声、オルガンの修正
『幸福の鳥』・・・コーラス1声
『小さな光』・・・コーラス入れる・・・も、結局ボツ
後は、今 ベースくにひこが、自宅でMP3に録音している分を差し替えしたら、音源はすべて揃います。
またまた今回も・・・「前は、どういう風にハモッてたか分からへ~ん」がありました(笑)
「なんでもええから、ハモッてみぃ」(笑)と言われ、ハモリました。(笑)
「前とは全然違うけど、いい」と言われました(笑)
さて、残るは、曲の中での楽器のバランス調整やイフェクト処理、曲と曲の間の時間設定などになります。
いよいよ 完成が近づいてきました (って、今までに何回書いたやろ・・・(笑))
ファーストのアルバム表紙を作ってくれた人に、セカンドも頼むのやったかいな・・・ CDは、発注したら3週間くらいやったかなぁ・・・ 7月には出来上がるかなぁ・・・
6月末か7月には、こじんまりと 久々にライブもしたいなぁと言ってます。 アルバムが出来上がってくれば、また 都雅都雅ライブもやんなきゃねぇ・・・ 今度は ワンマンやってみるかなぁ・・・(笑)
『さらば友よ』・・・リードボーカル、コーラス4声、オルガンの修正
『幸福の鳥』・・・コーラス1声
『小さな光』・・・コーラス入れる・・・も、結局ボツ
後は、今 ベースくにひこが、自宅でMP3に録音している分を差し替えしたら、音源はすべて揃います。
またまた今回も・・・「前は、どういう風にハモッてたか分からへ~ん」がありました(笑)
「なんでもええから、ハモッてみぃ」(笑)と言われ、ハモリました。(笑)
「前とは全然違うけど、いい」と言われました(笑)
さて、残るは、曲の中での楽器のバランス調整やイフェクト処理、曲と曲の間の時間設定などになります。
いよいよ 完成が近づいてきました (って、今までに何回書いたやろ・・・(笑))
ファーストのアルバム表紙を作ってくれた人に、セカンドも頼むのやったかいな・・・ CDは、発注したら3週間くらいやったかなぁ・・・ 7月には出来上がるかなぁ・・・
6月末か7月には、こじんまりと 久々にライブもしたいなぁと言ってます。 アルバムが出来上がってくれば、また 都雅都雅ライブもやんなきゃねぇ・・・ 今度は ワンマンやってみるかなぁ・・・(笑)